2014年3月31日月曜日

『きょうの健康 睡眠の病気』を読みました。

こんにちは。

今日(3/31)の桜。






きれい〜〜。今日もかなりの風でしたが。
あと何日残ってるかな。。。

こうなってくると、これから色が変わるケヤキのほうが楽しみになってきたりします。





枕で悩んだりもしたので、睡眠に関する本を読みました。


「NHKきょうの健康」という番組の書籍化なのかな。
「別冊」とあるので、睡眠の病気に関する回をうまくまとめたものなのかなと思います。
この番組は1回15分で、数回にわたることもあるようですが、
著名な先生がいろいろと解説してくれる番組みたいです。

私は睡眠時無呼吸症候群かな?と思うので、読んでみましたが、
この本は「睡眠全般」に関する本。
こんなに睡眠に関する病気があるんだ!!!というくらい
たくさんの病気を扱っているので、1つ1つに関しては浅めかな。。。

夜、睡眠時間をたくさんとっているのに日中強い眠気=「過眠症」とか、
(このなかに、眠気が浅く分断されている「睡眠時無呼吸症候群」なんかも含まれるようです)
朝なかなか起きられない=「睡眠相後退症候群」(体内時計の針が遅れる)とか。
あれもこれも病気なのか!!という感じ。

病院にどのタイミングで行ったらいいのか、
何を準備して行けばいいのか、
どういう検査を行うのか、ということものっていて、
さらに本当に睡眠全般、多岐にわたるので、
「最近なんだか眠りが浅い気がする」「よく眠れない」
といった、睡眠に対する不安が「曖昧に」あるときに、
「あ!自分はこれかも!」と思うのにいいかな〜と思います。

私のように、ピンポイントで知りたいことがある、となると、
幅広い&浅い感じがするかなぁ〜と思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿