2015年1月16日金曜日

【虫歯】根っこの治療と今後の治療費。。。まずはファイバーコア。。。

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

一昨日、神経のない奥歯の根っこの膿みを消毒。(記事はこちらです)
その状態を見て、今日は根っこの治療の予定でした。
診ていただいたところ、歯茎の傷も開いているところはないようで
(オキシドールをかけて発泡の具合でわかるのだそうです)
今日はまたグリグリ消毒をした後、セメントをぬって蓋をした。。。みたいです。
根っこの治療は終わった模様です。

もちろんこれは、一番奥の、もともと銀歯がかぶっていたところ。
私がこのブログを書き始めるきっかけになった、
ドックベストセメントでの治療を最初にした歯はその手前。

2本もドックベストセメント治療をしちゃった、ということです。

今日の根っこの治療には5,000円程度かかるということは聞いていましたが。

根っこにドックベストセメントを使ったということは。
ドックベストセメントが自費治療→その上に被せるものも自費治療。。。
わかっちゃいたのですがね。。。

さらに、このあとは、その根っこの上に土台をのせる(?)のですが、
その土台も、昔はメタルのものが主流で、そちらは保険適用なのだそうですが
(でもどちらにしても、セメントの上だから保険は適用されないのかな)
オススメされたのは、歯と同じ素材でできた「ファイバーコア」というもの。
私のこの歯の場合、虫歯の部分がとても大きくて、
歯の残りがとても少ないということもあり
メタルコアだと、丈夫だけれど硬いので、衝撃で歯が折れてしまうことがあって、
そうなると抜歯。。。
アレルギーなどの面もあって、私の通っている歯医者さんでは、
メタルのものはおすすめしていないのだそうです。
さらには歯茎の黒ずみもなく、再治療が比較的容易ということもあって、
ファイバーコアをすすめる歯科医が増えているそう。

ファイバーコアだと16,000円程度。。。
話はよ〜くわかるのです。でも高い。。。
セメントをしていなかったら、迷ったかもしれないなぁ。
もうセメントの時点で自費治療なので、土台も被せものも保険が効かないので、
保険うんぬんで選べるものでもないですしね。。。

ひとまず次回はファイバーコアの土台を入れることになりそうです。
そしてそこで型取りをして、被せものを選んで、となると、
かなり金額がかかりますよ、と受付のお姉さんが。

ちなみにいくらくらいですか?と聞いてみたところ。

40,000円程度の被せもので、いろいろな諸費用がプラスされて、
ファイバーコアも入れたら、70,000円程度と。。。
な、ななまんえん!!!!
払えない。。。。でもどうにかするしかない。。。
夫には「なんとか保険でできないの?」と言われましたが(そりゃそうだ)
セメントを入れちゃった以上。。。。。。。。。
でもこれで、膿んだりしてまた消毒してとったりつけたりして、
ということがなくなるのであればいいのか。。。
いろいろと調べてみても、
歯の寿命を考えれば、ファイバーコア、セラミックの被せもの、がよさそうではありますが、
庶民にはなかなか。。。。。

しかも私の場合、1本目の歯(奥から2番目の最初にドックベストセメントしたほう)に
これくらいかかることは覚悟の上で治療をはじめたのですが、
年末に風邪をひいたばっかりに&膿んでしまったばっかりに、
さらに1本追加で。。。。(ToT)
遅かれ早かれこういう治療をしていたか、
あるいはもうどうやっても抜かなければならなかったのか、わかりませんが、
でも、今やった方がいいんだと思うしかないかなぁとも思い。
でも2本で。。。15万近く。。。いやはや。。。

詰めるだけならここまで高くはないようなので、
一番奥の、もともと銀歯だったところはもうしょうがないとしても
奥から2番目の歯は、詰め物ですむといいなぁという淡い期待を胸に。。。

いい治療なのはわかっていても、金額が。。。
体の病気で、その病気が治るとかいうのなら、
もちろん限度はありますができるだけ確実な治療を、と思いますが、
歯となるとなかなか難しいですね。。。
もっと若いときだったら、将来抜いてもいいので保険内で、って言っていたと思います。
でもここの歯医者さんに通い始めて、歯はやっぱり大事だなぁと思い始めてきたところなので。。。難しい。。。

15万もかけて歯を治して、あっという間に死んじゃったら本当にもったいないので、
「あのとき歯にお金かけてよかったね、今ちゃんと食べられて」
って言えるくらいまで生きられるよう、健康に気をつけよう(^^;
などと思いました。。。

働きます。。。節約します。。。頑張ります。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん


参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ



0 件のコメント:

コメントを投稿