2014年3月11日火曜日

歯みがきを頑張らないと。

こんにちは。

このところ朝起きると口の中がネバッとした感じがあります。

歯周病治療をはじめてから、セルフケアを意識的にしているおかげか、
ねばつきがだいぶおさまってきたように思っていたのですが、
歯みがきが少し雑になってしまったかな。。。

こちらは、あとでまた別の形でまとめるつもりでいますが、
そして私の歯の治療とは全然関係のない話ですが、
(なので歯で検索してきていただいた方はスルーしていただいて。。。)

昨日、ずっと一人暮らしをしていた身内が、アルツハイマーと認知症の混合型と
診断されました。
本人が「自分は何かおかしい」と母に電話をしてきたのが先週の水曜日。
それまでは本当に普通にひとりで生活できていたのに。
そこから週末母や私が様子を見に行って、どんどんおかしくなって、
診断されたのが昨日。
朝はできていた普通のことが、夕方には全然できなくなってしまったり。
もう目を離せないので、母がつきっきりです。
そこも母の自宅ではないので、勝手も分からず、自宅にも戻れず、
これからどうなるのか、どうするのか、手探りで進んでいるところです。
私も明日、母と交代するために行きますが、
症状もどんどんすすみ、その家も子どもの頃に年に数回遊びに行く、くらいのところで、
何がどこにあるかもさっぱりわからない。
ちゃんとサポートできるのか不安です。。。
目を離せないので、もちろん自分のことなどできず、
そんなこんなで自分の歯は正直とってもおろそかに。。。。
そんなことは言い訳にはならないのですがね。。。

できる限り歯みがきも頑張り、眠れるときには眠って、
自分も母もダメにならないよう、頑張りたいと思います。

半分以上歯の話ではなくなってしまいました。。。
今週歯医者もあるので、少しでも症状をよくしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿