2014年3月2日日曜日

前言撤回!!三日月型枕でも大丈夫!!

こんにちは。

昨夜、スライサーでスライスしちゃった指は
ラップによる湿潤療法で、落ち着いているみたいです。
その顛末も書きましたのでよろしければ♪

さて、睡眠時無呼吸症候群らしき症状を軽減するべく、
王様の抱き枕やMOGUを検討した結果、
(上の2点がすごくよさそうだったのだけれど高くて即決できなかった)
ニトリの三日月型抱き枕にしたのだけれど、
頭がうまく置けなくて
両手足で抱き込むと下になった側が痛い、
三日月型の枕に頭も置こうなんて無理。
そもそも三日月型の枕には頭を置くべきではないらしい
という内容の記事(こちら)を書いたのは昨日のこと。。。

タオルで頭を置く枕を作って、
抱き枕を隣に置いて寝る。。。はずだったのですが、
なんだかあきらめきれず、挑戦っ!!

昨日いろいろな絵を描いたり、
MOGUや王様の抱き枕の商品ページなどを見ていたら、
私のは抱きつきが足らなかったんじゃないかな?と。
昨日までは、三日月型の抱き枕を比較的まっすぐに置いて、
そこに両手足を巻きつけて、頭も乗っけて、という感じでしたが、
昨晩は、三日月型の真ん中あたりを
もうそりゃぁ大胆に両足ではさみ(>_<)
斜めになったところに、背中と首はゆったりとカーブをとって
頭を乗せてみたところ。。。

おお?なかなか快適では??
太もものあたりから全部で枕をはさむので、
手を下に回してもそれほど枕の重さは感じません!
背中と首と頭も、ちょうどよく抱き枕に寄りかかる感じ。
例えるなら、メリーゴーランドの馬に乗っているような。
せっかくの三日月型のカーブを大幅に生かせば、
ちゃんとフィットするとは!



ニトリの三日月型枕さん、すみませんでした(>_<)
もちろん、頭部用の(普通の)枕と併用する方がいいのかもしれないですが、
これ1つでも十分!

腰のあたりも本当に楽でした。
妊婦さんが使ったり、商品ページに「腰痛対策にも」と書いてあるのは
そういうことなんですね。
昨日の絵(ひどい絵)だと、
本当にどれも体がまっすぐでした。。。
体もカーブさせるのが、抱き枕の使い方なんですねぇ。

目覚めたときに、「よく寝た!」って思えたのは
本当に久しぶりでした〜〜〜〜。

「気持ち良さそうに横向きで寝てたよ」と夫。

無呼吸っぽい症状が、このままうまく軽減されるといいな〜。
昨晩がたまたま、ではなくて、
ずっと快適に眠れるといいな〜。
安らかな睡眠、大事ですっ。

とろん


0 件のコメント:

コメントを投稿