2015年1月14日水曜日

【虫歯と歯周病など】またまたドックベストセメント。。。

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

口内炎のような歯茎の炎症で年明け早々歯医者に行き、
現在治療中の歯の周りの歯茎が炎症をおこしていたのはもちろんのこと、
その隣の、結構前に神経を抜いた銀歯のところの根っこの膿みが原因で
痛みと炎症がおさまらず、銀歯をはがして根っこの消毒をしてもらったのが先週。
(そのときの記事はこちらです。1回目 2回目

2回目の治療の後は、もうほとんど腫れはなく、落ち着いていました。
経過観察のため歯医者へ。

前回も書きましたが、根っこがカーブしていることもあって、
もう一度レントゲンを撮ったのですが、そのときに言われたこと。

「歯の根っこの膿みは、炎症をおこして行き場をなくして骨をとかして
 爆発して一度はじけるんです。
 でもなくなるわけじゃないので、また炎症をおこして爆発、の繰り返し。
 本当は膿みを完全に取り除くのがもちろんいいのですが、
 それは歯を抜くということ。。。

 消毒をしながら、炎症をおこさないようにしていくしかないのですが、
 この時期、インフルエンザや風邪や花粉症などで、
 他の時期ならおさまっていたところも、炎症をおこしてしまったりするので、大変かも。
 
 さらに、そうやって炎症→爆発→消毒 と繰り返していくと、
 だんだん副鼻腔に近づいてつながってしまって、蓄膿症になることも。

 服鼻腔が上の方にある人も多いのですが、
 あなたの場合はかなり下の方にあるんですよね(レントゲンですぐわかりました)
 なので、かなり強いアルカリの殺菌で消毒、となると
 ドックベストセメントを使うというやり方がいいかと思います」

虫歯の治療ではなく、根っこの膿みの消毒に使うということ。
金額的な問題もあるので、提案の形だったのだと思いますが。。。
でもセメントを塗ったからといって、歯のようにうまくいくとも限らず。。。という感じみたいです。。。

歯を抜くのはやっぱりいやだし、できるだけ残したいですし。。。
なので、先生のすすめどおり、こちらの根っこの治療にもドックベストセメントを使うことにしました。

お金が飛んでいく。。。。

今回は塗布という作業だけで、様子を見て、
また数日後に治療に入るそうです。そのときはきっと今日の倍以上の治療費が。。。
これでおさまってくれたらいいのですが、かなり腫れたのでどうかなぁ。。。

私の場合、左側だけがそういう炎症があって、
右側は悪い状態ではないのです。
虫歯の状態がかなり悪くて、周りにじわじわ影響を及ぼしてきたのかもしれないですね。。。とのこと。

とにかく風邪をひかないようにしないと(ToT)

またすぐ病院なので、またすぐ更新すると思います(^^;

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ


0 件のコメント:

コメントを投稿