2014年3月16日日曜日

「あめちゃん」食べるタイミング

こんにちは。

先日の歯周病治療の中で、
「飴」の話になったのですが。

「患者さんの中でも、
  バスツアーなんかで、『あめちゃん』が回ってきて、
  そういうのって断れないから食べちゃうでしょ〜。
 っていう方が多いんですよね」

と先生。

「あめちゃん」=「飴」 ですね。

そういうもののやりとりで、話しかけるきっかけになったりしますし、
後で食べればいいとも思うのですが、
やっぱり目の前で開けて食べることで、親近感が沸く??のかな??

「そういうときは、もちろん断らずにいただいて、
 『後でお食事の後にいただくわね』
 って言ってくださいね。そうすれば角も立たずにいいと思いますよ〜」

と先生はアドバイス(?)しているそうです。

食事と食事の間に砂糖が入ってくることがいけない。
できるだけ口の中に砂糖が入って来ない時間を長くする、ということなんだと思います。

さらに先生は、

「事務のお仕事されている方でも、
 机の中にいつもあめやチョコなど入っていて、合間に食べたりするらしいですね〜。
 うちみたいな職場ではありえないですけど」

あ〜〜。
入ってました〜。あめとかチョコとか。
それこそみんなで交換したりしてもらったものなんか。
そして合間に食べてましたね。。。

ダイエットの話などTVで見たりしても、
食事の間のおやつよりも、食後のデザートの方がいいと聞くので
(血糖値が上がりにくいから、だったような気がします)
甘いものを何かどうしても食べたくなったら、食後に、がよさそうです。

まぁ、食べないに越したことはないんですけどね。。。

アイスやチョコレート類は控えてる!って言ってるのに、
昨日は娘がアイスクリームを食べようとして、
何かちょっと別のことをしようとしたらしく、
「ママ、ちょっとアイス持ってて」と。持たされました。。。
あぁぁ。。食べたい。。。(>_<)
ハッ!!まさかのいやがらせ????
(「ええっ!違うよ〜。ちょっと蓋についたアイスをとりたかったんだよ〜」
  だそうですが)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿