2014年3月5日水曜日

キズパワーパッド 経過報告です。

こんにちは。

歯や歯周病の話でなくてすみません。。。

土曜日にスライサーで指をスライスしてしまい、
その後ラップで湿潤療法を試し、
月曜日の午後に「キズパワーパッド」をつけてみて、
今日が水曜日。

2〜3日ごとに状態を確認してください、とあるので、
確認してみました。
写真も撮りましたが最後にのせます。。。
傷口はまだ赤いです。そりゃそうですね。
説明書などによると、
「感染を示す症状(傷口の周りが赤くなっていたり、
 ズキズキした痛みが続いたり、膿を持っていたり、
 熱や腫れなど」
「異常」というみたいです。

傷口の周り「は」赤くないと思います。。。
そりゃぁ傷口は赤いです。。。
ぐちゅっとしているように見えますが、
ティッシュでふいてみると、液自体は透明っぽいです。
膿を持っていると淡い黄色のような色らしいので、違うかな???

ズキズキした痛み。。。 触らなければもう痛くないので大丈夫かな??
触ればもちろん痛いですが。。。

ネットで見てみると、
浸出液と膿との区別がつかなくて結局悪化した、なんていう例もあるそう(>_<)

説明書には「数日間使用しても良くならなかったら病院へ」とありますが、
キズパワーパッド(BAND-AID)のHPには、
2週間たっても治らなかったら病院へ、とありました。
治るといいなぁ。

そういえば、購入した直後、

「浸出液の漏れや本品のはがれがなく感染の恐れがない場合に限っては
 最長で5日間貼れますが、
 感染の症状が認められた場合は、直ちに使用を中止し医師にご相談ください」

という部分を読んで、5日も貼れるならそんなに高くないかな、
などと思いましたが、
「最低2、3日に1回は傷を観察し」とあります。
一度はがすと、まぁ場合によってはつけられなくないのかもしれませんが、
もう一度つけるわけには。。。

と思って、
キズパワーパッド(BAND-AID)のHPを見てみたら、
大人の場合は、パッドを貼った上から傷の状態を確認し、
異常がなければ「貼り替える場合は」傷を清潔にして、とありました。
図のところには。
でも上の文章には、
「キズを観察し、はがして確認した後貼り替えてください。」と。

じゃぁやっぱり2〜3日に1度の確認のときは
貼り替えた方がいいのかな。特に最初のうちは。

とはいえ、同じページに、
「貼り替えずに、できるだけ長い間貼ったままにした方が、
 キズの治りに最適な環境を維持し続けることができるので」
とあります。。。

どっちなんだろう。
経過観察は忘れず、でもこまめに貼り替えすぎない方がよくて、
どんなに長くても5日以上は貼り続けない方がいい。ということかな?

いずれにしてもまた2〜3日様子を見てみます。
膿んでいないといいな。

一応写真をのせます。
ピントがパッドに合ってしまってボケちゃってます。
気持ち悪いからぼかしたわけではないのですが、
結果的によかったのかなぁ。雰囲気だけでも。。。
とはいえこのあと傷が悪化してやっぱり病院に行くなんてことになったら、
このタイミングのこの画像が大事だったかな。。。
拡大すれば様子は分かりますが、しないほうがいいと思います(>_<)









こんな感じです。



う〜ん(>_<)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

1つ前の記事はこちら→キズパワーパッド、すごい!
続きの記事はこちら→キズパワーパッド 経過報告 スライス後6日目。
とろん



0 件のコメント:

コメントを投稿