2014年4月1日火曜日

「歯周病チェックナビ」をやってみました。

こんにちは。

今日(4/1)の桜です。おそらく昨日今日で満開かと。



綺麗です。とっても!



私の今の歯周病の状態としては、
最初に行ったときよりはよくなっていますがちょっと悪化。
(こちらの記事にいろいろと→

少しですが歯周病に関する知識も増えてきましたが、
こんなサイトを見つけたのでやってみました。

歯周病予防ナビ〜〜歯周病チェックシート

歯周病がいちばんひどかった時の記憶を辿ってやってみると、

「歯周炎の疑いあり」 だそうです。
歯医者さんでは「歯周病」と言われましたが、
冷たいものがしみたり(歯周病が落ち着いてからしみてきました(^^;)することはなかったですし、
歯が長くなったとか、膿が出る、ということもなかったのです。。。
(歯茎の腫れがひどかったから。。。だと思います。
 腫れがひいたら、歯が長くみえました。。。)
なので、こちらのチェックシートよりも、大変なことになっている可能性もある、ということですね。

ちなみに、今の症状でやってみても(出血は減ったし腫れもひいたのでそのチェックを抜いても)
「歯周炎の疑いあり」でした。

「歯がグラグラする」「歯茎から膿が出る」というのがやはり大きな症状のようで。
こちらにチェックが入ると、「速やかに歯科医へ相談」となるようです。

私はこの2つの症状はなかったですが、
なる前だからこそ、歯医者さんに行ってよかったと思っています。
とはいえやはり、自覚症状や歯周病を恐れたからではなく、
きっかけは歯が欠けたから、ですが。。。

自治体がやってくれる年に一度の健康診断と同じように、
無料の歯科検診があってもいいのになぁ〜。
難しいんだろうなぁ。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿