2014年3月27日木曜日

「歯を離す」の貼り紙書きました。

こんにちは。

今日はどんより。小雨もパラパラ。
今日(3/27)の桜です。。。が、傘をさしながら撮ったので、ぶれてます。。。
そしてどんよりなので暗いです。。。ほんとに暗いですね。。。

でもそろそろ咲いてきたので、
今日からは大きなサイズの画像にしちゃいます。
暗いですけどね。







さらにこちらは何日か前の、近所の小学校の菜の花。




とっても綺麗でした。

そろそろ周りも咲いているかも、と思って昨日見に行ったら、




綺麗でした〜〜♪♪♪
やっぱり昨日の方がかなり明るいですね。。。



歯や健康関連のブログのはずなのに、
桜やお花の写真が主流になりつつ。。。いやいや、そんなことはっ!(>_<)

顎関節症の主な要因であると考えられる「TCH」是正のため、
(これまで読んだ本に書かれていました。読んだ日の記事はこちらです)
 『100歳まで自分の歯を残す4の方法』読みました。
 『顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本』を読みました。

【歯は離す!】という貼り紙を書いてみました。



自分の字だけより、娘にも何か書いてもらった方が
やる気が出るというか、頑張れるかな、と思って、
中学生娘に付け加えてもらいました。



「ピーマンみたいになっちゃったけど、歯だよ!」

だそうです。かわいいなぁ。ありがとうね♪

これを、パソコンのところと、キッチンの目につくところ数カ所に
貼ってみました。

貼り紙を貼らなくても意識していればいいんじゃないかな?と思っていたのですが、
本を読んだのもありますが、これを聞いて、
頭で意識するよりも、体を無意識に反応させる方が大事なのではないか、と。

でも、無呼吸対策に口にテープを貼って寝ていますが(記事はこちら
そうなると、ほぼ確実に寝ている時は歯がついている状態。。。
(TCH予防には仰向けがいいっていいますし)
口にテープで、ものすごくよく眠れているのならこれでいいと思うのですが、
熟睡できている感じは全くなく。。。

テープを貼る前は、夫によれば、
寝入りばなに歯をカチカチカチカチさせてたよ〜。と。

昼間、歯を離すように意識している反動???

歯をつけないようにするべきか、無呼吸を防止するべきか。

う〜ん。

今夜は、テープを貼らずに、久々の抱き枕で寝てみようかなぁ。
そうすれば歯がつきっぱなしということはないし、
横向きをキープできれば、無呼吸も。。。。。

難しいです。。。
そしてこうやって考えすぎるとまたストレスが(>_<)

ゆったり過ごそうと思います。。。桜と菜の花を眺めて♪♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ


とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿