2015年1月5日月曜日

【歯周病】年明け早々再びレーザー治療。。。風邪には要注意。

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨年最後の歯医者では、歯周ポケット検査で出血も0で
本当にいい感じだったのに〜。
年末にまたしてもそこそこ大きな風邪をひいてしまいました。
娘のクラスにインフルエンザが広がり、
娘もしんどそうな風邪をひき(結果インフルエンザではなかったようですが)
それをまんまともらってしまいました。。。
風邪の途中から、口の中すべてが口内炎!という感じで
風邪が治ってもなかなかよくならず、
おかしいなぁと思っていたのですが。

年が明けても、火傷のような感じのブクブクで
一部分だけずっと痛くて。
よく考えたら、ドックベストセメント治療中のところなんですよね。。。
前回も風邪をひいた後免疫力が弱まったせいか
歯茎の状態がひどくなってレーザー治療をしたし(その時の記事はこちら
今回もかなぁ。。。これは年明けすぐに歯医者だな。。。などと思っていたら、
今度は喉も痛くなって飲み込むのもつらくなり。。。

実は8年ほど前に、唾も飲めないほどのどが痛くなって
病院に行ったら、「急性咽頭蓋炎」(だったかな)ということで
結局最終的には入院することになったことがありまして。
それと似たいや〜な感じもあり。
歯医者に行くか耳鼻科に行くか迷ったのですが、
とあるサイトで、
「歯茎の炎症がひどくなると、それと闘おうとして
 リンパが腫れることがある」
という、歯科衛生士さんの言葉が。

これだw

というわけで年明け早々歯医者さんへ。
年明け初日できっと大混雑だったと思うのですが、
午前中の最後に診ていただけました。。。

レントゲンも撮り、診ていただいたら、
やっぱりかなり炎症をおこしているとのこと。

ドックベストセメントは、セメントをして詰め物をしてから
1年間くらいそのままにして様子を見て、最終的な詰め物(かぶせものかな)をするそうなのですが、
今ちょうど11ヶ月くらいなので、もうそろそろ最終的な段階へ行ってもいいのだけれど、
やっかいなことに、今治療中のこの歯は奥から2番目で、
ちょうど一番奥が銀歯で、この銀との接触のせいで
細菌が繁殖しやすいみたいです。。。

先生の例えだと「洗面所でも、水が流れる銀のところが汚れがたまるでしょ?」と。
なぁるほど。

今これだけ腫れている状態で治療してもダメなので、
やはりレーザー治療をして腫れた歯茎を切り、形を整えて、
さらにこの腫れが完全に治まったら、型を取りましょう、ということに。
さらに、やっぱり腫れやすいので、セラミックの詰め物(被せもの?)の方がいいですね、とのこと。。。
高額。。。え〜ん(ToT)

そんなこんなで新年早々レーザー治療をしてきました。。。
それでも歯茎の痛みはおさまらず、
抗生剤と痛み止めをいただきました。。。。はぁぁ。。。

今は薬を飲んだので少しおさまっています。
喉の違和感も少なくなったので、やはり歯茎の腫れのせいなのだと思います。。。
ひとまず2週間後にもう一度行きます。。。

娘の高校受験でお金が湯水のように出て行くのに、
また私が(本来なら)不必要な医療費を。。。。ごめんなさい。。。
風邪ひくと必ず悪化するので、これからはさらに風邪に気をつけたいと思います。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん


参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

2 件のコメント:

  1. 私も上顎の腫れで辛い
    歯科通いも半年以上かかってる
    知覚過敏も
    もうおかしくなりそうです

    返信削除
  2. 歯科は本当に長引きますね。。。
    上あごの腫れ、私もとても痛かったです。。。早く落ち着きますように。。。
    歯科によっても治療方針などまちまちのようなので、複数の歯科に行くのもいいのかなぁと思ったりもしますが、それもなかなか大変ですよね。。。

    返信削除