2014年4月5日土曜日

【健康全般】さくらまつりでした&亜鉛のサプリメント

こんにちは。

今日はさくらまつりでした。
撮り続けてきた写真も今日で終了です。




お天気もまぁまぁよかったので、すごい人でした〜〜。




昨日のブログで、母の味覚障害について書きました。
今日おまつりにも来て、いろいろと食べましたが、
「これはしょっぱい?甘い?」と聞くので、
なんだかもうとても切なくなってしまいました。
少し時間はかかるけれど、バランスのよい食生活をすれば、
戻ると病院では言われたらしいのですが、
もしもこのままだったら、と、考えてしまいました。。。

母の場合は、それまでの食生活は特に問題はなくて、
(ただでさえ、1人暮らしになってから、とても気をつけていたので)
介護でほとんど食べられなかったあの数日間が、
そうとう影響しているのだと思うのですが、
母も、「何を食べればいいんだろう」と不安になってしまうそうです。。。

これまで通りの、普通の食生活に、
海藻とか、牡蠣とか、ほんの少し多めにするくらいでいいんじゃないかなぁ。。。

お守り程度に、と、亜鉛のサプリメントを買ってみました。
ドラッグストアでも売っている安価なものです。
母はもともと、サプリメントなど飲んだりしたことがないので、
「飲んでも大丈夫なのかなぁ」と心配していました。

私も心配なので、今いろいろと調べてみたら、

亜鉛サプリメントの危険性!亜鉛の過剰摂取による副作用とは!?
亜鉛サプリの効果と副作用とは?多く含む食べ物は?妊婦は注意!

なんていうサイトがたくさん!!!

許容上限が30mg。
サプリの1粒は15mg。

食べ物からはそこまで多量の亜鉛は取れないそうですが、
例えば牡蠣とアワビをたくさん食べた、とか(なかなかないですが)
レバーを300gも食べた、なんていう日は(これもなかなかなさそうですが)
サプリは摂らない方が良さそうですよね。許容量を簡単に超えてしまいます。

足りないから、足りなさそうだから、
毎日決まりきって一定量のサプリをとり続ける、のではなくて、
食生活でできるだけとることを基本に、足りない部分を補うものだ、ということを
忘れてはいけないのだなぁと改めて思いました。

もちろんサプリメントも、毎日きちんと決められた量を守ってとっていれば、
問題のない量の設定なのだと思います。

母の症状が少しずつでもよくなるといいな。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん


参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿