2014年4月10日木曜日

【無呼吸】『いびきレコーダPro』録音画像公開(>_<)

こんにちは。


 

けやきもだいぶ綺麗な緑色になってきました。
桜もいいけど、見ていて癒されるのはケヤキの方かなぁ。

10日前はこんな感じだったのに。






いびきレコーダPro』というAndroidアプリを入れてみました。

ボイスレコーダーなどでずっと録音しようと思うと、
するのも大変だし、何といっても、6時間寝たら6時間聞かないといけないという!
ところがこちらのアプリは、音のある部分だけを録音し、
有料版である「Pro」ならば、その音が何時何分のものかもわかり、
さらには、普通のいびき、普通の無音、SASの可能性のある無音、と
目で見て分かるようにグラフ化、好きなところから再生もできるというすぐれもの。

一昨日に引き続き、昨晩も録音して聞いてみました。。。
音のあった部分は合計2分程度ではありましたが。。。
一昨日よりひどい(>_<)
ガッ!という音もあるし、歯ぎしりもキリキリしてるし。。衝撃っ!!
この音があるということは、グラフも。。。怖い。。。

ちなみに、こちらがアプリに入っているサンプル画像




白い部分がいびき、黄色い部分がSASの可能性のある無音だそうです。

なんだか恥ずかしいですが、これが一昨日の私の録音画像。




サンプルと比べたら、明らかに少なく、黄色い線もないですが、
それでも続けて聞くとかなりの衝撃です。。。
日付、録音した時間→停止した時間、()の中が録音(睡眠)時間ですね。
黄色い字は、再生していくとストップウォッチのような感じで進んでいきます。
一番右の /272 というのは、音の回数が272回ということ。
再生していくと、その左側の 000/ も進んでいきます。

録音時間の合計は3分38秒で、
Freeのアプリだと、それがどの時間帯のものなのかは分からず、
上のようなグラフも出ないのですが、
このグラフはやはり便利。いびきといびきの間の間隔が大事ですしね〜。
今回はどうやら普通のいびきだったみたいです。

そしてこちらが昨日の録音画像。




2時間ほど長く寝た割りには、回数も減り、
一見、よさそうに見えるのですが。。。
緑の横のラインが時間、20分ごとに白いラインがあるので、
これで見ると、1時20分〜40分の間のいびきが、
「ガッ!」「ガッ!」という、怖いいびきだったのです。
再生しながら拡大するとこんな感じ。




赤い点があるところが、まさに今再生している音。
下の数値から見ると、1時34分29秒の音。219回中118回目の音。
このへんの音が「ガッ!」という感じなのです。

横の白いラインが20分ごと、その中にさらに5ライン表示され、
(1時間で15ライン)
左端から右端までは4分間。そうなると横の目盛りは1目盛りで10秒。
上の画像の赤い点と、右の白い点(次の音)まで70秒。。。

こちらのアプリだと、20秒〜80秒までの、規則的な無音を
黄色い棒で表示してくれるそうなのですが、私の画像にはなし。
なので、規則的ではないと判断できますが、
でもどう聞いても「ガッ!」という音。
ただ、その音と音の間が、完全なる無音だったのか、スースーしていたのか、
わからないところが難しい。。。

これが黄色い線で表示された場合(SASの可能性)は、
それぞれ何秒くらいの無音なのか、数字が表示されるらしいです。
病院に行く時の記録としてもいいですよね。

私の場合はどう判断してよいやら、です。
でも黄色くならなくてホッとしている自分がいます。。。

いびきもすごいし歯ぎしりもすごいし、
「もう、衝撃だったよ!!!自分が怖いよ(>_<)」と夫に言って、これを聞かせたら、
「あぁ、いつもの感じだよ」と。。。
「でも、一晩中ガッガッ言ってるんじゃなくてよかったよね〜」と。。。

なんかもういろいろ、本当にごめんなさい(>_<)

あとはこの「ガッ!」のときに仰向けなのか、横向きなのか、
録画したりすればいいのでしょうが。。。
(全部見なくても、アプリの時間で、確認すればいい時間がわかるので)
それはそれで衝撃だと思います。。。

歯周病治療のことを書こうと思って始めたブログですが、
治療まで間隔があるので、治療のない日は、
睡眠録音データのアップの日々になりそうです。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん


参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ


0 件のコメント:

コメントを投稿