2014年4月8日火曜日

【無呼吸】『いびきレコーダ』というアプリを入れてみました。

こんにちは。

ちょっと前(3月末かな)の写真ですが。
綺麗な椿でした。






自分の睡眠がどうにもこうにも気になって。
夫はそんなに無呼吸っぽくはないよ、というけれど、
眠れている実感はなく、昼間眠いのです。

昨日読んだ本に影響されて、病院も検討しはじめたのですが、
ひとまず、自分の眠りを確かめたいなぁと。
専門外来に行けば、指と鼻にはめる簡単な器具を持ち帰って、
無呼吸の状態など確かめてから
(ただの心配のないいびきの場合が多いのだそうです)
入院による本格的な検査をするそうなので、
いきなり専門外来でもよさそうなのですが。
(私の場合は、横で聞いている夫の証言?もあるので)

自分で録音してもいいかなと思ったのですが、
よさそうなアプリを見つけたので、
Android タブレット(うちのはfonepad)に入れてみました。

いろいろと見てみたら、
『いびきレコーダPro』という有償(といっても231円)のアプリが、
睡眠時無呼吸症候群にも対応していてTVでも紹介されたとのことで
よさそうだったのですが、
ひとまず無料版で動作確認をしてください、とのこと。

なので、
『いびきレコーダFree』
を入れてみました。

録音ボタンを押すだけ、ととても簡単。
電池はかなり消耗するようですが、
スリープモードでも反応してくれるとのこと。

音量調整も、無音のときと、いびきっぽい音を試しに出してみて(フガ〜って)
その間くらいにバーを調整して、音を拾えるようにしておけばOK。

途中で電池がなくなってしまうのではと心配になりましたが、
昨日は寝るのが遅くなったので、睡眠時間は4時間ちょっと。
それなら大丈夫かな?と、昨晩使ってみました。

朝になって見てみると、
4時間ちょっと、ちゃんと動いていたようではありますが、
録音されている時間は30秒程度。
「あれ??」と思って、午前中うとうとしたときにやってみましたが、やはり1分程度。
おかしいな、と思って、昼間夫と話しながらつけてみたら、
(テレビの音もあり)
ちゃんとずっと動いていました。

夫にすすめられたままインストールしたので、
全然分かっていなかったのですが(すみません)
音が出ている部分だけを拾ってつないで録音してくれるのだそう。
なぁるほど。
(無料版だと、この音がいつの音で、どのくらい続いたのか、ということはわかりませんが、
 有償版だと何時にどんな音がしたかわかるのだそうです。それは便利!)

昨晩も、午前中のうとうとも、録音されていた音は「カチカチ」という音。
なんだろ?と思ったら、夫が、

「これこれ!寝入りばなに必ずこういう音するんだよ!
 歯をカチカチさせてる音」

なるほど。。。。。歯のトラブルも治らないわけだ。。。
こんな音なんだ〜。
 
でも、その音しか拾われていないということは、
無呼吸症候群にあるような「ガガッ!」という音は出していないということ。
いびきっぽい音もありませんでした。

これは信用してもいいのかなぁ?
でもあんまり眠れている感じはないのです。。。

ひとまず今晩は、音量をもう少し調節して、
もう少し小さな音も拾えるように設定した上で、
また使ってみようと思っています。

気になっていた電池の消耗でしたが、
寝る時は100%、朝起きたら85%程度ありました。
問題ないですね〜。有償版だとまた変わってくるのかな。

これでいびきが拾えないなら、今はいびきはかいていないということで、
そうなると有償版は意味がないかな。。。
横向きが少し効果があるのではないかな♪
他にもいろいろなアプリがあるみたいなので、
試してみてもいいかなぁと思います。

もっと睡眠時間をとりつつ、様子を見ていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん



参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ


0 件のコメント:

コメントを投稿