2014年9月24日水曜日

アトピー&喘息持ちの娘が風邪気味で病院に行ったらもらった漢方たち&便利なオブラート!(使用感想追記あり)

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

タイトル長くてすみません(^^;
タイトル通り、アトピー性皮膚炎と気管支喘息などなどで、
かかりつけのお医者さんがありまして。
中学生の娘は、自治体のおかげで今は医療費がもう本当に本当に安くすんでいます。
吸入器や塗り薬など、1ヵ月に数千円は確実にかかるので、
本当にありがたいです。まぁそれもあと半年。。。

で、先日娘がのどが痛いと言い出しまして。熱は微熱くらい。
なかなかすっきりしないので、かかりつけの病院へ。

確かに夏の暑さもあり、あせもなんだかアトピーの悪化なんだか
膝の裏側や背中など、本当にひどくて。毎日ひっかいては血まみれw
アトピーに関しては、娘自身がそういうのに慣れてしまっていて、
血が出ていてもびくともしない。。。。。
そこらへんも含めて診ていただこうと思いまして。

まぁ季節の変わり目で風邪もとてもはやっている様子。
風邪のときは、だいたい、葛根湯などの漢方とタ痰切りの飲み薬などが出ることが多いのですが、

今回は、薬屋になれるんじゃないか?っていうくらいの量の薬が処方されました。。。
びっくり。

受験生ということもあって、ストレスもあるんだろうし、
これから半年くらいは、アトピーも安定しないかもしれないなぁとは思うのですが。。。

処方された漢方は3種類。

【葛根湯】5日分

こちらは言わずもがな。

自然発汗がなく、頭痛、悪寒、肩こりなどを伴う比較的体力のある人に用い、
かぜ、発熱の初期、炎症性疾患、肩や首のこり、じんましんなどの症状を改善。

【消風散】30日分

分泌物が多く、かゆみの強い慢性の皮膚疾患の症状を改善。

まぁこれはアトピーの悪化対策でしょうかね。

【黄連解毒湯】30日分

のぼせ気味で、いらいら感のある人に用い、高血圧、動悸、不眠症、
鼻出血、かゆみ、胃炎などの症状を改善。


下の2つはどちらも「かゆみどめ」かな。
薬剤師さんには今の症状をいろいろと聞かれたようですが、
アトピーの悪化と風邪による喉の痛み以外はないのですけどね。
これに痰切りやアレルギーを抑える薬などカプセルや錠剤数種類。

うちの娘は生後3ヵ月くらいでアトピーの診断をうけて、
その後、まぁ〜あれこれと薬を飲んできて、
カプセルだろうが粉だろうが、
「これはおいしい」とか「これは苦い!」とか言いながら、
それこそ葛根湯でも頑張って飲んできたので、
親の私も苦労せず、本当にありがたいのですが、

今回、

「いや、これはね〜〜〜、苦い!今までのどれよりも苦い!」

と、飲んだ後むせてむせてしょうがない、という漢方が、

【黄連解毒湯】。

何でも飲めてきた娘が言うんだからよっぽどなのでしょう。
飲んだ後むせてむせて。
5日間だけ飲む葛根湯だけなら、きっとこれまで通り我慢できたのかもしれないですが、
1ヵ月飲まなければならない、となると。。。気持ちは分かります。。。

というわけでオブラートを検討してみました。

オブラートもいろいろあって、

丸形とか、


角形とか。


どちらも平たい紙で、自分で包む、よく見る感じなんだと思います。
味付きのもの(イチゴ味とか)もあるみたいです。
ゼリーに包んで、っていうのもよくTVCMなどで見ますしね。


そんな中見つけた袋型のオブラート。


自分で包むのとどのくらい違いがあるのか分からないけれど、
Amazonのレビューがとってもよかったので「ぽちっ」としたわけなのですが。

届くのに何日かかかるから、それまでは我慢してね、
なんて言っていた今朝、
あまりの苦さに娘が薬を吐き出しましたよ。。。

さすがにかわいそうになったので、
朝ひとっぱしりしてオブラートを買ってきました。



やっぱり袋タイプにしてみました。

今日は始業式だったので、午前中で帰宅した娘が、さっそくお昼の分の葛根湯を。

厚紙で型のようなものがついていて、
そこに、なんだろう、生クリームしぼるやつみたいになっているオブラートを立てて、
(そして細い部分はちゃんと閉じてある)
広い部分から薬を入れて、閉じ、
少し水で湿らせてから。。。。。。。飲みます。

娘の感想は。










『革命だよ!!ママ!!』








革命だそうです。
さらに
「これなら毎日100袋飲んでもいいよ!」
とのことでした。

それはよかった。。。


平たいオブラートに、あの細かい漢方を出して包んで、こぼれないように、
となると、本当に大変だと思いますが、
袋状、素晴らしい!

オブラート、革命です。

念のため調べましたが、漢方薬をオブラートで包んで飲んでも問題ないようです。
ただ、漢方は、その香りや味も薬効の1つなので、できるだけそのままがいいし、
オブラートに包んで飲んだときは、より多めの白湯を飲むこと、
さらに、種類によってはオブラートによって薬効が弱まることもある、とのこと。
まぁ吐き出すよりはいいのではと。。。

少しアトピーの状態が安定してくれるといいなぁと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん

ここから追記です

娘が「革命!」と絶賛したオブラート。
何回かに1回は失敗してむせていますが。。。なんとか飲めています。
その後もまた病院に行き、さらに漢方薬が増え(風邪もひいたので)
(こちらについてはまた記事を書くかもしれません)
最初に近所で買ったオブラートは使い切ってしまい、
先にネットで注文してあった、こちらのオブラートを使ったのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿