2014年4月7日月曜日

【本】『いびき 睡眠時無呼吸症候群を治す』を読みました。

こんにちは。



桜はもうだいぶ散ってきましたが、
近所の小学校の菜の花は満開♪
昨日とても寒くて、せっかくの春なのに。。。と思っていましたが、
綺麗な黄色を見ると、やはり気持ちも軽くなりますね。



今日読んだ本は、


表紙にも裏表紙にも特に書かれていませんが、
各章の冒頭がすべてマンガになっているので、
スッと入りやすいと思います。

章立ても、

 家族に指摘される
   ↓
 専門医を訪ねる
   ↓
 検査を受ける
   ↓
 CPAPをつける

といった形になっていて、
これから病院に行こうと考える人にとって、
どんな流れで進んでいくのか、とても分かりやすいです。
私のように、何冊か関連書籍を読んだり情報を少し知っている人にとっても、
その知識をまとめるのにとてもいいと思います。

マンガ部分がとてもいいです。
家族との会話、医師との会話など、とても具体的で。

一番気になる最初の検査費や、
外科手術、CPAPなどのだいたいの費用も書いてあり、
じゃぁひとまず行ってみよう、いう気持ちになります。

夫によれば私の無呼吸は、横になればおさまっているようなのですが、
自分としては、眠れていない感じが強いので、
少し落ち着いたら本当に病院に行ってみようかと思いました。。。
病院を調べたりしてみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん



参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ


0 件のコメント:

コメントを投稿