2014年4月13日日曜日

【無呼吸】3日間のデータまとめ。改善のためにはやっぱり。

こんにちは。





3月末くらいに近所で。
小さくて白い花がかわいいなぁ〜と思いまして。。。




3日ぶりの更新になります。

毎日とにかく更新しようと決めて始めたブログでしたが、
なぜ更新しなかったかと言うと。。。

3日前の「いびきレコーダPro」のデータが
衝撃だったから。。。。(>_<)
これは翌日以降でも、少しでも改善されたデータと一緒じゃないと出せない(>_<)
というので、その日も含めて3日分、録音してみました。

『いびきレコーダPro』のAndroidアプリはこちら。

そしてアプリに入っているサンプルデータがこれ。




白い細かいのが、普通のいびき。
黄色い線が、SAS(睡眠時無呼吸症候群)の疑いのある無音。
これはサンプルデータですよ〜〜〜。ご心配なく♪


そして。

4月10日。

ブログでは何度か書いているのですが、
一人暮らしをしていた身内がアルツハイマーと診断され、
現在はひとまず施設にいれていただいているのですが、
その手続きなどを、近い身内である私の実母がしています。
私も手伝いにいったりしているのですが。
(施設に入る前の一時的な家での介護の時は、
 私も歯茎がボロボロになり、母は今も味覚障害。。。それも過去ブログに少しあります)

その身内が、夜中なかなか寝なかったり、徘徊が続いたりというので、
薬を試したりいろいろしたのですが、
結局ひとまず、精神病院に入院することになり。

母がその手続きを一日がかりでやった後で、
(入院の手続きの他、高額医療費の手続きやら、
 あちこち移動してやったようです。。。)
会いに行きました。

母も一人暮らしなので、いろいろなことを抱えて家で一人になると、
もう本当にいろいろなことをモヤモヤと考えてしまうそうで。。。
私も全てに同行することはできなくても、話だけは聞こうと思っています。

そんなわけで、夜あちこち動いて、母の話を聞いて、
体も心もたっぷりと疲れた4月10日。

今日は疲れたから早く寝よう。

いびきもすごそうだから、口にテープを貼って寝よう。
(いびき防止テープネルネル、のかわりに、紙ばんそうこうをはってます。
 記事はこちら

ここまではよかったのですが、


テープをはると苦しいから、たまには上を向いて寝たいな〜。

今、玄関マットや高さの低い枕、バスタオルなど重ねて、
横向きにちょうどいい高さに枕を作っているのですが、
それだと仰向けには高すぎるから、少し抜いて低くしよう。
よし、これなら仰向けにちょうどいい高さ♪

なんでこうなっちゃったのか、自分でもわからないのですが、
とにかく、
口にテープをして、
枕の高さを変えて(低くして)=仰向けになりやすい、
寝たのです。

その結果。。。。




衝撃。。。
黄色い線なんて今まで(といっても2日間ですが)出たことがなかったのに。。。

ちなみに、前日、前々日のデータはこちら。


 

前々日は 睡眠時間3時間30分52秒で 録音回数272回、4時の時間帯がすごかった。
前日は、睡眠時間5時間26分22秒で、録音回数219回、1時の間にそこそこ。

睡眠時間が増えたのに録音回数も減り、
見た目にもよくなったかなぁ〜なんて思っていたのですが、

10日の夜(寝たのが0時すぎだったので、データは11日になっています)は、
睡眠時間4時間43分53秒で、録音回数1650回(5倍以上)!!
回数もすごけりゃ、黄色の線も(>_<)
とはいえ、黄色の線の後に必ず「ガッ!」といういびきがあるというわけではないのですが、
規則的な無音、ということでアプリが検知したようです。。。

ま、枕の高さを変えたからだ!
テープなんか貼らなければ良かったのかな。。。
それこそ、疲れていたからかも。。。

なんて自分に言い訳をしつつ。

翌日(11日夜)は、とにかく枕の高さは戻し(=横向きに最適な高さ)
口にテープは貼ったまま、できるだけ横向きを意識して寝てみました。

11日のデータ。





睡眠時間5時間39分18秒。録音回数814回。
黄色い線はまだ少しありますが、明らかに数は少なくなりました。

じゃぁ次は口にテープをはるのをやめてみよう。
(いびき防止にはなるとはいえ、やっぱり苦しいのです。。。)

そして12日(昨日〜今朝)のデータがこれ。





睡眠時間8時間59分35秒(結構寝ました) 録音回数350回。
黄色い線も2本ありますが。。。。私の中ではなかなか優秀!!!

あ〜〜〜よかった。。。(>_<)

結局、改善のためには、やっぱり

【横向きで寝ることは絶対条件】(あくまでも私の場合)

でした。

そしてここ数日で、もちろん睡眠時間が長く取れたというのもありますが、
「よく寝た!」と思えたのは今朝だけでした。。。

音声で聞けば(音のあるところをつなげているだけなので)
今日のようなデータでも、衝撃度はなかなかすごいですが、
やはり、画像で確認すると、同じような音でも分布の違いがわかってとてもわかりやすいですね。

無料版もいいですが、231円なら、有料版をお勧めします。

また今日からも、必ず【横向き】を意識して、
録音続けてみたいと思います〜。
白い点が全然ないデータ、見てみたいなぁ。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ


0 件のコメント:

コメントを投稿