2014年4月20日日曜日

【無呼吸】世界一受けたい授業(4月19日放送分)の睡眠特集

こんにちは

3色のパンジー。パンジー??合ってます。。。よね(^^;
綺麗でした〜〜。








昨日なにげなく『世界一受けた授業』を見ていたら、
睡眠の特集でした。
枕外来で有名な山田朱織先生です。これは見ないと!

芸能人の方2人の寝返りをチェック。
枕が合わないと手をとにかく動かしてしまい、疲れが溜まる。
寝返りをほとんどしないと、一見寝相がいいように見えるけれど、
血液、リンパ、すべてが滞ってしまい、いい睡眠にならない、とのこと。
いい寝返り=いい睡眠。

横向きで寝よう!と、どちらかと一定の箇所で固定しようとしていますが、
右の横向き、左の横向き、と、スムーズに寝返りできる方がいいですよね。
私の枕はちょっと小さい(短い)ので、
もう少しなんとかしないといけないな。。。

ミニ知識、みたいなところで、「へぇ〜〜!!」と参考になったことは、
「毛布は布団の上にかける」
「パジャマの裾は【イン】する」
の2点。

毛布が体のすぐ上にあると、寝返りをうとうとすると、
毛布が体にまとわりついてうまく寝返りがうてないそうです。
なるほど!そうかも!!!

パジャマの裾についても、寝返りがうちやすいから、とのことです。

そしてもう1つは、寝る前の体操。
肩の筋肉をほぐしてのばすストレッチのようなものですね。
寝た姿勢のまま、片腕をあげて、
反対の手で二の腕部分を押しながら、
あげた手を、耳から離さないように降ろしていきます。
手のひらを床につけるようにすると、より伸びるそうです。
こんな説明で伝わりますかね。。。
確かに肩の辺りがすごく伸びる感じがします。

もう1つは両手を頭の後ろで組んで、
(寝た状態で)
両肘を床につけるようにおろしていく、というもの。
かなり伸びます。そして体がぽかぽかしてきます。

どちらも息を吐きながら行うそうですっ!!
1つ目の体操は両腕でそれぞれ5回ずつ、だったかな。
2つ目の体操は。。。。忘れました。。。

ここ数日ひどいデータだったので、
毛布も布団の上にして、パジャマもインして、
体操もできるだけしてから寝てみました。
枕の高さも、ゴロゴロしながら確かめつつ、
一番負担の少なそうな高さにして。

その結果。






なんと。












すばらしいっ!!!パチパチ!!!

嬉しいな〜〜〜(>_<)


昨日とか一昨日とか、こんなんだったのに。。。





拡大せずともわかる、このひどさ!!
差は歴然ですよね〜。
録音回数も、4時間半で111回。
一昨日の923回、昨日の9時間で1027回(半分にしたら514回)と比べても、
また黄色い線も一本もないですし、いびきの白い点も少ない〜〜
いろいろやったので、どれがよかったのか分かりませんが、
きっと、どれもよかったのでしょう♪♪

今日も頑張って寝るぞ〜〜♪♪♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ


0 件のコメント:

コメントを投稿