2014年2月19日水曜日

神経を抜くか抜かないか②

歯医者さんですすめられた、神経を抜かずにすむ自費治療。
家に帰って調べてみました。

今は調べ終わった後なので「ドックベストセメント」という名前は分かりますが、
帰宅した時はうろ覚えで、でも、
「埼玉の小峰先生」
「アメリカから持ち帰って」
「スーパードクターとかっていうTVで」
というワードは覚えていたので、それで検索。

便利だなぁ(^^;
すぐ見つかりました。

2011年「世界のスーパードクター」というTV番組で紹介されたのは、
小峰一雄先生という方。
ドックベストセメントという薬を虫歯の上に塗ることで、
直後から強いアルカリによって無菌化して、
銅イオンと鉄イオンの電位差によって殺菌効果をもたらす、らしい。
そしてその銅イオンを出し続けるため、殺菌効果が続くそうです。
「痛くない、削らない」という紹介方法のページが多かったですが、
私の場合は、神経を残せるメリットを先生が言ってくれたことで、
治療への魅力度(?)があがったかなぁと。
(神経を取ってしまうと栄養がいかなくなって寿命が縮まる、とかですね)

とはいえ、治療をしたけれどやっぱり結局神経を抜くことになった、とか、
数年経ったけれどそれほど浸透していないのは、それなりだからだ、とか、
マイナスの情報もたくさん目にします。う〜ん。

気になるのはやっぱり費用の面。
先生に聞いても、具体的な合計金額は出てきません。
治療の内容や回数にも個人差があるのでしょうし、
詰め物の種類にもよるのでしょうし、さらに
「この治療だといくらかかります、この治療だといくらかかります」
とはっきり言われてしまうと、
そればかりに気を取られてしまうかなぁ〜とは思います。。。

ドックベストセメントを塗ったりするので13000円くらい、
その後一時的な詰め物をしてこれもいくらかかかり、
さらに1年後、様子を見てOKなら、
最終的な詰め物をしてそれがまた結構な高額ではなかろうか。。。
う〜〜ん。ご、ごろくまん?もっと?
そりゃぁ先生も具体的な金額は言えないかなぁ。

「歯の治療って後回しですよね」
「歯の治療にはなかなか時間もお金もかけられない方が多いですよね」
先生がよくおっしゃいます。
申し訳ないけれど本当にそうなってしまっていました。これまで。
いろいろな方のブログを見ると、
選択の余地なく「保険外ですがやりましょう」とこの治療をされたりとか、
逆にこういう治療があるらしいですと先生に言っても頭ごなしで否定されたり、
いろいろな先生がいらっしゃるようですが、
「こういう治療もありますよ。でも考えはそれぞれですからね」
と決定権がこちらにあるのは、ありがたいです(当たり前っちゃ当たり前ですが)。

神経を抜く治療の方が安いけれど(保険もききますし)
それで結局その後も虫歯になったりして
すぐに歯を抜くことになってしまって入れ歯!よりは、
歯を長持ちさせる治療の方がいいけれど、
なにぶん新しい治療法なので、本当に長持ちするのかはまだ分からないですよね。

ドックベストセメントも、虫歯の進行状況によっては、
できない場合もあるそうなので、
今の自分の歯が、まだその治療が可能な状態ならば、試してみてもいいかなぁ、
という気持ちになりました。
大きな事故や副作用とか出たら怖いと言えば怖いですが、
こまめに見ていただきながらやってみようかと。
大きな出費ではありますが(>_<)
でも長い目で見たら「よかった」と思えたらいいなぁ。。。。どうかなぁ(^^;

うちは娘も歯に少しトラブルを抱えていて、
今すぐどうのこうのということではなく、
将来的に歯医者さんにお世話になることは確実なので、
(このへんについてはまたいつか)
そのときのためにも、自分も歯に高い意識をもちつつ、
いろいろと相談できる先生が身近にいたらいいなぁ、などとも思ったり。。。

どんな治療になるのかなぁ〜

とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿