2014年2月27日木曜日

睡眠時無呼吸症候群かも。

こんにちは。

歯とは直接関係ないかもしれないですが、
いや、寝ているときの食いしばり(噛み込み)とも縁深いと思うので、
やっぱり関係あると思います。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

私は女性ですし、それほど太り過ぎというわけではない(と思う)のですが、
夫によれば、寝ているときに息が止まって苦しそうなことが何度もあるそうです。
結構前からといえば前からなのですが、
このところひどくなってきているみたいです。
自分でも、「ハッ!今、息止まってる!」と目が覚めることもあり。
朝起きたらものすごく息苦しかったり。。。毎日ではないですが。
昼間の眠気はそれほどではないのですが。

医学的には、10秒以上気流停止で無呼吸、
無呼吸が一晩(7時間)に30回以上もしくは1時間5回以上で
睡眠時無呼吸症候群になるのだそうです。

女性は発症率が低いとされていますが、
それは、女性ホルモンの「プロゲステロン」が呼吸中枢を刺激して、
上気道を拡張するためなのだそうです。
そのため、閉経後には女性の発症率も増えるとか。

私自身、女性ホルモンの量にちょっと問題があるようで、
そこらへんのトラブルが出始めてから、
無呼吸っぽい症状もひどくなってきたように思います。
なのでホルモン治療をすれば治るのかもしれませんが、
そこらへんもまだいろいろと検討中です。
一番いいのは、呼吸器外来できちんと検査をすればいいのですが、
よくTVなどで見るあの手のマスクをつける経済的余裕もないし、
なにより歯科治療をはじめてしまったし(お金が(>_<))

根本的な解決にならないかもしれませんが、
夫が「横向きに寝ているときはいびきも無呼吸もそれほどでもないよ」
というので、横向きに寝よう寝ようと思うのですが、
どうしても仰向けになってしまいます。

いろいろ調べてみたところ、無呼吸対策にいろいろな枕があるようです。
じゃぁ枕を買ってみよう!!!と思い立ちました。

続きは次に書きます。いろいろ枕があったので。。。

とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿