2014年2月23日日曜日

血がドバドバ&歯茎もしみる(>_<)②

こんにちは。
先ほどの続きです。
一番最初のスケーリングがとってもとっても痛かった!というお話。

その後の数回のスケーリングでは、
かなり痛みを感じなくなってきましたが(慣れただけ?)
歯茎の腫れがひけば、またもっと奥の歯石がとれるので、
そうなるとまた痛いそうです(>_<)う〜〜。

帰宅後、鏡で歯茎を見たら、なんか歯が長くなったような。
歯茎の腫れがひいて、歯間ブラシを通せる穴がしっかり出てきて。

その後自宅で歯磨きをすると、ゆすぐ時にものすごくしみるのです。
しみるところが、ちょうど、歯が欠けて虫歯確定診断のところなので、
虫歯が痛むのかなぁと思っていました。

次の診察のときに先生に伺ってみると、
「それは歯茎の腫れが落ち着いてきたおかげで、
 『普通の歯周病の症状』が出てきたんだと思います。
 冷水じゃなくてぬるま湯でゆすぐと少し落ち着くかもしれませんね〜。
 でもやはり歯周病が完全に落ち着くまで、続くと思いますよ。」と。

これがよくCMなんかでやってる
「冷たいものを食べると歯茎がしみる!!」っていうヤツですね。。。

私の歯茎、どれだけ腫れてたのでしょう(>_<)

歯茎から血が出るけど、いつものことだからいいや、
歯茎もしみないし。。。なんて思っている方がいたら、
それは結構な歯周病かもしれません。。。。。気をつけてください(>_<)

そして明日はいよいよ「ドッグベストセメント」治療1回目です。
どんな治療になるのかな。。。
「ブログに残そう」と決めたら、なんかちょっと楽しみになってきました。

とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿