2014年2月21日金曜日

歯間ブラシにもいろいろある。

こんにちは。

先日歯ブラシについて書いたので、
今回は歯間ブラシについてです。

最初の歯周病治療の時、歯間ブラシも使うといいですよ、とすすめられました。
歯間ブラシって、変に使うと隙間が広がってよくないとか
聞いたことがあったようななかったような。。。気がしたのですが、
「歯間ブラシはぜひ!使ってください!」と衛生士さん。

歯ブラシと違ってこれはドラッグストアでも買えるかな、というので、
歯医者さんでは購入せず、探しました。
購入する際の注意点として
「サイズは(私の場合は)Sで、
 あと、ゴム製のものは取れにくいので、ワイヤーのものにしてくださいね」と。

とりあえずSサイズだけで探してみてもいろいろあります。
歯医者さんで見たものが黄色かったので、
最初は【GUM歯間ブラシ S】を使ってみました。


GUMというと、なんだか歯周病のブランドっぽいですし。

 使ってみた感想としては。。。
ワイヤー部分は丈夫でいいと思います。
歯の隙間の大きなところはバッチリ取れるので本当にスッキリです。

ただ、前歯や隙間の狭いところや、奥歯などの角度の難しいところに入れようとして
うまく入らないと、毛のついていないワイヤーの部分がグッと曲がってしまいます。
それを繰り返していると。。。折れちゃいました(^^;
毛の部分は歯の隙間に挟まったまま折れてしまって取るのに苦労したことも。。。

そんなこんなで次に買ってみたのは、
【デンタルプロ L字型歯間ブラシ サイズ3(S)】でした。


こちらは、GUMだときついかな、というところも入ります。
私の歯にはこちらなのかな。

Sサイズだから同じかと思っていたら、製品の裏を見てみると

GUMのSサイズは1.0〜1.2mm


デンタルプロのSサイズは1.0mm


と微妙に違うんですね〜〜〜。なるほど。
1.2mmだと、デンタルプロだとMサイズになっちゃいますよっ!!
購入される際はサイズはもちろん細かい太さも見た方がいいですね。

というより、おそらく1種類だけではなくて、隙間の大きさに合わせて、
例えば私ならSとSS(Sより細いタイプです)を使い分けた方がいいのでしょう。

歯間ブラシ、とてもいいです。
歯茎のはれがひいてきて、隙間が大きくなったりしたからか、
歯間ブラシを出し入れすると。。。。まぁ〜〜〜〜ごっそり出てきます(汗
もう手放せません(^^;

とろん


0 件のコメント:

コメントを投稿