2014年2月24日月曜日

ドックスベストセメント治療1回目①  麻酔はできるだけしないほうがいい

こんにちは。

今日はいよいよ「ドックスベストセメント」治療1回目です。
これまで自分で調べた中では
「ドックベストセメント」という表記が多かったのですが、
英語では「Doc's Best 」というセメントっていうことですし、
通っている歯医者さんも「ドックス」と言っていたので、
今後はそれで統一しようと思います。

病院に行って、それなりに待たされ♪

まず先生に言われたのは
「麻酔はできるだけしないほうがいいと思うんです」とのこと。

ドッグスベストセメントは、虫歯はほとんど削らずすみますが、
上にセメントを塗って上に樹脂を詰めたりするときに、
部分的に削るところが出てくるようです。

ほとんどの場合は麻酔は必要ないようですが、
虫歯が深いので、そういう話になったみたいですねぇ。

先生によれば、

歯は、外側から

エナメル質
象牙質
歯随(神経部分)

となっています。



こんな感じ。
あくまで雰囲気です。なんと雑な絵。
でもあった方が分かりやすいかなぁと思いまして。。。
完全じゃないのですみません。

放射状に線が書いてあるところが象牙質ですが、
ここは断面図が六角形の蜂の巣のような感じ?で細い管がたくさんあって
そこには組織液があって、それが外側に向かって少しずつ常に出ることで、
細菌が入らないようになっているんだそう。

ところが麻酔をしてしまうと、その働きも止まってしまうので、
麻酔で治療をしている間にも細菌が入り放題!!

よく、前に治療したはずの部分にまた虫歯ができて、
「前の歯医者さんが虫歯を残したんだ」という方がいますが、
それは、そういうことではなくて、
麻酔をして治療したときに入ってしまった細菌が、
後になって虫歯になった。。。ということが多いんだそうです。

。。。と先生はおっしゃったので、今ネットでいろいろ調べてみていますが、
麻酔のデメリットとしてそういった記述がないのでちょっと不安。

でも先生の考えだと、できるだけ使いたくない、と。
もちろん神経を抜くようなときは使うのだと思いますが。。

私「我慢できる痛みなら我慢します〜」

先生「そうなんですよね、そうさせたくないんですよ、本当は。
   できるだけ痛みのない治療をかかげてこの病院をやっているのに、
   麻酔をしないと痛いっていうのがどうにもこうにも。。。」

私「途中まで麻酔なしでやって、
  どうにもならなくなったら麻酔っていうのもできますか?」

先生「う〜〜〜ん。。。
   ただ、一度に全部やる必要はないので、
   どうにも痛かったら途中でやめるとか、
   その時点で考えられる方法を提示します!!」

私「わ、わかりました!!」

というような流れで、麻酔はしない、という選択になったのです。
なったのですが、その後先生が虫歯を見たら、話が変わりました(^^;

続きはまた後で。

とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿