2014年2月18日火曜日

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます♪

小さい頃から歯は丈夫な方で、歯医者も数えるほどしか行かず、
歯を甘く見ていた私。歯磨きも適当(^^;

10数年前に娘を出産した後くらいから、歯茎の腫れがあったものの、
数回虫歯になり、それも限界まで我慢してから歯医者へ行き、
歯ブラシ指導を受けてもその日だけであまり続かず、
忙しさを言い訳にどんどん適当に。。。

数年前、歯に詳しい友人に、
「下あご(舌の下)に骨がボコッと出ているのは
食いしばりがひどい証拠だよ」と言われ、
そこで初めて自分の食いしばり
(今の歯医者さんでは「噛み込み」と言われます)がひどいと自覚。
噛み合わせについても考えはするものの、それでも歯茎はほったらかし。。。

そんな中2013年12月、食事をしていたら歯が欠け。。。
それまで診てもらっていた歯医者さんがなくなってしまったので、
ネットで評判を見ながら、近所の歯医者さんへ行くと、
歯が欠けたのは虫歯の進行からで、
治療するにも、歯茎の状態がひどく、
この腫れをおさめないことには何もできないと。。。

通常2mmが正常と言われる歯周ポケットが、5mm、6mmのところも多く、
歯茎から血が出るのなんて当たり前に思っていたので、
それはそれはひどい状態でした。。。
その歯医者さんは、問診もとても丁寧で、
「今ならまだ間に合います、一緒にきっちり治していきましょう」と
寄り添ってくださるのがとてもありがたく、
これまでほったらかしにしてしまった私の歯ですが、
これを機会にちゃんと向き合って治療していこうと思いました。

歯茎の腫れも少し落ち着いたので、欠けた歯の虫歯の治療に入る段階になり、
先生から「ドッグベストセメント」なる治療もありますよ、と。
実際に治療された方のブログもいくつか見かけますが、
自分の記録のため、またどなたかの参考になればと、
ブログで綴ってみようと思いました。

ゆったりと更新してまいります。よろしくお願いします(*^o^*)

とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿