2014年6月4日水曜日

肌の弱い子、アトピー持ちの子の擦り傷処置。

こんにちは。

肌の弱い娘に「キズパワーパッド」を貼ったり湿潤療法で端をテープでとめたりして、
傷口はまぁまぁですがまわりがかぶれて大変なことになりましたが。
(記事はこちらこちら

かゆくてどうにもならないというので、
昨日の夜から何も貼らず。
今朝も普通に学校に行きましたが、痛みはあるようで、
でもその痛みが、傷が膿んでいるからなのか、膿んでないけど痛いのか、
はたまた内側の(たぶん大丈夫だけど骨折とか)痛みなのか、本人もよく分からず。
痛かったら病院に行ける時間に家に帰ってきてね、と言ったら、
早く帰ってきました。

皮膚科に行くか、外科に行くか、いろいろ迷いましたが、
喘息とアトピーで通っているかかりつけに行くことに。

傷自体はこんな感じで、黄色っぽい部分はあるけれど、
だいぶよくなったように見えるんですけどね。




ただ、まわりはかなりかぶれてしまったので、
これからどうするのがいいのか、
擦り傷治療は湿潤療法がいいと言われてきているけれど、
娘のような場合はどうしたら最適なのか、聞いてみました。

「キズパワーパッドをつけたり、ラップで湿潤療法したりしたら、
かぶれました」

と言ったら、苦笑いされました。。。まぁそうですよね。。。
かぶれるに決まってるのに。。。

先生が言うには、
「こういうふうにかぶれちゃう子は、もう、乾かして治せばいいよ」と。

とにかく水洗い。
消毒もしなくていい。
(消毒液で、正常な細胞の免疫もなくなってしまうことがあるので、
 今は消毒も必要ないと言われてきているそうです)
水で洗って綺麗にして、後はそとからばい菌が入らないように、
通気性の良いガーゼをあてたり、包帯を巻いたりすればいいと。
(包帯も、今よくある粘着性のあるタイプは、通気性が悪いからかぶれの原因になるからダメ)
石けんで洗ったりもしないほうがいいそうです。
お風呂やシャワーも手短に。

今の傷の状態は、(娘は「膿んでるんじゃないかな」と心配していましたが)
もうほぼ治りかけだから大丈夫だろう、と。
抗生物質の塗り薬(少し強めのと弱いものと混ぜて)をかぶれたところに塗って、
ガーゼを巻いて包帯をしてくれました。

こんなに大げさな感じに(^^;
先生も笑ってましたが。。。





ただ、娘の場合、このネットが結構かゆいみたいです。
まぁ私もかゆいですが。。。

もちろん、今日の段階で(この早さで)ここまで傷口が綺麗になったのは、
おそらく湿潤療法のおかげではないかな、と思っています。
肌がかぶれないならこのままいってもよかったのですけどね。。。
最初からこうやって乾かしていたら、もっと時間がかかったのかな。。。
でもかぶれないほうがいいので、しょうがないですね〜。

まぁとにかく膝をよくケガする子です。しかも左ひざ。
転んでも左手をつけられない、ということでしょうかね。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん


参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント:

コメントを投稿