2015年1月7日水曜日

【歯周病と虫歯】上あごの腫れと痛みの原因は。

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

年末にひいた風邪の影響で、歯茎の腫れがひどくなって
年始早々歯医者に駆け込んだのがおとといの月曜日。
(そのときの記事はこちらです→
化膿止めと痛み止めをいただいて、
ドックベストセメント治療中の歯の周りの歯茎はレーザーで切ったので、
腫れも痛みもひく。。。はずだったのですが、
もともと一番痛かった、上あごの痛みがあまりひかず。
舌で触るとかなり痛くて、凹凸がある感じではなくてやはり火傷のような感じで、
やはり右上の奥歯のあたりなんですよね。

痛み止めを飲んでしばらくは落ち着くのですが。。。
風邪によるものなのか、もっと根っこのほうなのか、
あるいは口腔がんとか。。。いろいろな不安がよぎり、
今日もう一度歯医者さんへ行ってきました。

月曜日は歯茎の周りだけを撮ったレントゲンですが、
今回はもっと大きな範囲で撮りました。
先生に診ていただくと、
うっすらと白くなっている部分が炎症部分とのこと。

実際に口の中を診ていただくと、なんだか先生の口が重く。。。怖いよう。。。

この場所だと、月曜日にレーザーをかけた歯ではなく、
たぶん一番奥の、銀歯がかぶさっている歯の根っこのところに
膿みがたまっているのではないか、とのこと。

復習しますと(笑)
右上の一番奥歯が、かなり昔に虫歯になって銀歯になっています。
その一つ手前の歯が、去年の2月に食事をしていたら欠けて、
ドックベストセメント治療をすることになった歯です。

一番奥の銀歯は神経も抜いてあるのですが、
神経がなくても根っこのところに膿がたまることはあり、
しばらくすればつぶれたりしておさまるのですが、
場合によってはそれが骨まで行ってしまうと、歯が欠けてしまうことも。
そうなると、もうその歯は抜かなければならないそうで。。。
今回化膿止めを飲んでいるのにも関わらず、
これだけ腫れがおさまらないということは、
かなり膿んでいるのではと。。。。え~ん(ToT)

銀歯がかぶったままだと細菌もやはり増えますし、
噛みしめることでさらに悪化してしまうので、
ひとまず銀歯は取りたいのですが、
おととい、手前の歯茎(ドックベストセメント治療中)のレーザー切除をして、
その後保護したばかりなんですよね。。。と。
(先生の口が重い原因はこれだったのかも。。。
 銀歯取りたいけど取りにくい、という)
でも取りましょう!ということに。

神経がないので痛みはないはずですが、
金属の部分(銀歯)を金属の器具でとるので、
かなり響きます。。。「もう無理!」と思ったら左手をあげてくださいね、と。

確かに。。。最後の金槌みたいなの(実際はなんだかわかりませんが。見えないので)で
ガンガンやるところはしんどいですね。。。
でもそれ以前に、口が開きにくくなっている私としては(噛みしめがひどいからだと思います)
ずっと口を開けっ放しにしているのが本当につらかったです。。。
でも同じ時間ずっと手も気持ちも休みなしでやってくださっている先生の方がもっと大変だ!と思って
頑張りました。。。かなりの時間がかかりました。。。

結局今日は、銀歯をはずして、消毒をしてくださったようです。
私の奥歯は根っこがまっすぐではなく、ぐ~っと奥にまがっていて(これがやっかい)
細い器具ならしなるので奥まで入るのですが、
だんだん太い器具にしていくときに、なかなか難しいかも、と。
その根っこの膿みをツンツンしてつぶしたいのですが、大変かもしれないですね~。
時間がかかりますよ~と。え~ん(ToT)
とにかくしばらくは消毒を繰り返すのだそうです。

治療中に、マキロンのような液体をかけて、
炎症があるかどうかの反応をみたそうなのですが、確実に膿んでいるみたいです。。。
(傷口にマキロンかけたらシュワシュワってなりますが、
 あんな感じだそうです)
さらには腐敗臭もしたとか。。。本人気づかず。。。すみません。。。

2週間後に予約を入れていましたが、それは取り消して、
また来週行くことになりました。

風邪で抵抗力が落ちると弱いところに来ますからね。。。と先生。

一番奥の銀歯だったところは、なるべく自分の歯を残したいということで、
結構高さがあって、でもその高さが気になったり、
そこがあたって刺激になると、また細菌が入りやすいのでよくないので、
気になるようだったら早めに来てくださいね、と。
なんだかよくわからないですが、とにかく歯を接触しないよう気を付けます。。。

お酒もダメだそうです。
血流がよくなりすぎるから、とのこと。

実際、今、舌で触った感じは、まだ少し火傷のような痛みはあるのですが、
でも少し違うかなぁと思います。やっぱり歯がすべての原因(もともとは風邪ですが)だったのかな。。。
体も休めつつ、早く治したいと思います。。。
年始早々いやですねぇ。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

0 件のコメント:

コメントを投稿