2014年5月21日水曜日

歯医者にもいろいろ。

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

母の味覚障害は、血液検査の結果もよく、
このところ、甘いものを食べてもなんにも感じなくておいしくなかったけれど、
少し甘さを感じるようになってきたそうなので、
先日あった時に一緒に食べました。
本当は歯の治療中の私が、こういうのは食べない方がいいんですけどね。。。
@モスバーガー





先日夫の奥歯がかなり痛みだしたそうで。夜中に。
見たところ、親知らずらしきものが見えます。

私がこの度治療に行く前から、
虫歯になると通っている歯医者が夫にはあり。
私がお世話になっているところをすすめてはいて、
夫もそうしようかとも思ったらしいのですが、
とりあえず、すぐ見てくれる、いつもの歯医者さんに行くことに。

レントゲンを撮った結果、痛みは親知らずではなく、虫歯のようで。
治療してもらったり歯石をとてもらったりして、
何の説明もなく、診察の最後に、
「神経とっておきましたから」と言われたそう。

え??

それはいくらなんでも。。。

さらには、先日折れた前歯についても、

「プラスチックのものをひとまずいれておきましたから」と。

何の説明も確認(それでいいですか?)もなく、
どちらも報告のみ。

いやいやいやいや、それはどうかと。。。
結果的にそうするしかなかった状態であっても、
こういう状態だからこうするしかないと思います、それでいいですか?
って、
なんなら、「それでいいですね!」でもいいので、
治療前に何かあってもいいのでは。。。

私も、今の治療をする前だったら、
歯について知識も情報も関心もなかったので、
「神経抜かれちゃった」で終わってしまったかと思いますが。。。

さすがに夫も、
もう一回予約が入っているので、それが終わったら、
違う歯医者に行ってみようかな、と言ってます。。。

まぁもちろん、そうするしかなかった歯なのかもしれないですけどね。
それでも、もし私の通っている歯医者さんで同じことがあったら、
ちゃんと説明して患者が納得した上での治療をしてくれるんじゃないかと。たぶんですが。

歯医者さんにもいろいろあるんだなぁと
身近で実感した例でした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん


参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ


0 件のコメント:

コメントを投稿