2014年5月26日月曜日

【歯周病】治療7回目。飲んだら磨け。

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)




折り紙シリーズ。「すみれ」
だから何、って感じですが。写真がないよりいいかなと思いまして。。。



今日は歯周病治療で歯医者へ。7回目の治療です。

前回は出血箇所4カ所。
ポケットの深いところにまだ歯石も残っていて、
歯石取り(スケーリング)をするとかなりの出血。

その後もだいぶ頑張ったつもりだったのですが。。。

同じく出血箇所4カ所。場所は違うのですが。。。
そしてスケーリングをするとかなりの出血。
衛生士さんも、カルテのようなものに、「なぜか出血」って書いてました。。。

「ひょっとしたら、我流の磨き方になっちゃってるかもしれないから」と
自宅でやっているように歯みがきをしてみましたが、磨き方はもう全然問題ない。
となると、今の歯ブラシが、歯周ポケットに入りにくいのだろうと。

今のはこれ。



歯茎を引き締めるには抜群なんだそう。
確かにちょっと固め。

その前がこれで、もう本当に柔らかくてよかったのです。



というわけで、歯ブラシを変えてみることに。
実はこの、44Mをたくさん買ってしまったので(記事はこちら
またこれに戻ったら嬉しいな〜なんてひっそりと思っていたら、
これになりました。


同じくルシェロのもの。BとPの違いだけなので、どうかな、なんて思って、
帰宅後早速磨いてみたら、だいぶ44Mに近い感じ!!
早く歯茎の状態を良くして、ドックベストセメント治療を続けたいので。。。
頑張ります。

衛生士さんの治療の後、先生の診察。

「歯石も汚れもそれほど残っていないのに、
 出血がまだあるんですよね。。。。おかしいですよね。。。

 ひょっとして。。。

 食事と食事の間に甘いもの飲んだりしていませんか?

 (甘いものは飲んでない!と思ってたんですが。。。引き続きの先生の一言)

 カフェオレとか!

カフェオレ。。。。飲んでます。。。。かなり。。。
で、でも砂糖は入れてなくて!

「そりゃそうでしょうよ!」

。。。とは言いませんでしたが、ここで砂糖を入れてるなんて言おうものなら、
先生の大いなるおしかりが来ますよね。。。

ただ自分でも、牛乳も脂肪分があるし、糖分もあるだろうから、
大好きなカフェオレですが、2回に1回はブラックで飲むようにしてはいるのです。。。
いるんですけど、仕事中とか飲みたくて飲んでしまうんですよね。。。

先生も、さすがに、カフェオレ禁止!とは言いませんでした。。。
ただ、
「じゃぁこうしましょう。
 カフェオレを飲んだら、即、歯を磨きましょう!」

はい!そうしますっ!!

「ただ、1日3回の歯みがきの他に、歯みがきを数回することになると、
 そのすべてを歯磨き粉をつけて磨くと、歯がどんどんすり減ってしまうので、
 (カフェオレのあとは)歯磨き粉をつけずに磨くといいですよ」と。

はい!そうします!

「磨き方もいいし、せっかく頑張っているのに、
 それに見合った結果が欲しいですよね!」と先生。

そうか、やっぱり、今の状態は、見合った結果ではないんだなぁ。。。
頑張っているつもりだったんですが。。。まだまだですね。

でも磨き方を褒めていただいたのは、とても嬉しかったです。

次回の治療は1ヵ月半後。長い。。

あ、今日の治療の最後に、娘の歯の症状について、先生に伺うことができました。
後日それについてもアップしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん




参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ



0 件のコメント:

コメントを投稿