2014年5月16日金曜日

【あのニュースで得する人損する人】最先端虫歯治療

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

いつも最初は近所のお花の写真にしていましたが、
今日は自作の折り紙で。連鶴。難しい(>_<)



たくさん練習したいと思います。。。



5月15日放送の
『あのニュースで得する人損する人』は、
最先端虫歯治療の特集でした。

番組では、最先端治療3つを紹介。
その1つ目は、私も今ほんの少しだけやりはじめている、
「ドックベストセメント治療」でした。

殺菌作用のある特殊なセメントを詰めて、
1年ほど放置している間にゆっくりと殺菌、
1年後に取り出すと、虫歯菌は死滅している、という解説でした。
治療費は1本8,000円〜。
確かに治療費は1本そのくらいなのでしょうが、
歯の場合は、一部を自費治療すると、そこにかぶせるものも自費治療になって、
保険がきかなくなる(私が通っている歯医者さんの話。2014.4現在です)ので、
実際は、もっとかかりますけれどね。。。たぶん。

で、この治療だと、セメントを詰めるために、
ドリルで少し穴を開けなければなりません。

その流れで紹介された、2つ目の最先端虫歯治療は「カリソルブ治療」というもの。
特殊な薬品を塗ることで、溶かして搔き出す治療法で、
番組では、抜歯した歯に薬品を塗って、わずか5分程度で、
どろ〜んととけて、搔き出していました。すごいな〜!

検索してみたら、「痛みが少ない」「無痛」「歯にやさしい」ということで、
導入している歯医者さんは多いみたいです。
いろいろ見てみると、基本的にはドリルは使わないけれど、
歯と歯の間などは、どうしても使う必要があったり、
初期レベルの虫歯にしか使えないみたいです。

番組では5分ほど放置していましたが、
30秒もあれば大丈夫みたいです。すごいですね〜。
それを何度か繰り返して、薬品が濁らなくなるまでやり、
あとは普通に詰め物をする、と。
こちらも自費治療。10,000円〜。

時間もかからないし、とてもよさそうなのに、
あまり聞かないなぁと思ったのでデメリットを調べてみましたが、
結局、本当に初期の虫歯にしか対応せず、
そんなに初期の虫歯だと、たぶん、よほど歯に対して意識のある方か、
私のように継続治療などで通院している人じゃないと、
歯医者さんでその説明を受けることがないんじゃないかと。
ごく初期、というと、たぶんそれほど痛みもなかったりするのでは。
痛みがあって、歯医者さんに行った状態では、
もうこの治療はできないんじゃないかなぁと。

3つ目に紹介されたものは、「3Dデジタル治療」。
3Dプリンターのようなものを使ってする治療で、
1日で治療完了!
歯の形にぴったりあった詰め物を、わずか10分で作ってくれるので
その日に治療が終了するのだそうです。
ただ、やはり、想像通り、お値段70,000円〜〜。。。
でもすごいですねぇ。

その後、虫歯の放置が原因で、顔面崩壊の危機に陥り、
顎の骨を切断して肩甲骨の骨を移植するという大手術を行った女優さん、ということで、
池波志乃さんがVTR出演。
10年ほど、歯の痛みと戦ってこられたそう。。。全然知りませんでした。

池波さんの場合は、歯医者にも行かず虫歯を放置していた、のとは少し違い、
きちんと歯医者さんに通って、虫歯の治療をしていて、
完全に治療が終わったはずなのに、痛みがおさまらない。
別の歯医者に行って、詰め物をとって確認しても、問題ない。
きちんと治療も終わっている。それなのに痛みがおさまらない。
最後には釘でぎ〜っとされたような痛みだったとか。。。

唇もしびれるようになってきてしまい、
総合病院に駆け込んで、出された診断は、

『慢性硬化性下顎骨骨髄炎(まんせいこうかせいかがくこつこつずいえん)』

虫歯から細菌が侵入して、化膿してしまい、それが慢性になる病気。
手術して菌を取り除かないと、最悪は命の危険性もある。
でも手術によって、顔面崩壊の危険性もある。
ご主人の中尾彬さんも、大きな病気をされたばかりで、
心配をかけたくなくて相談できず、おひとりで手術の決断をされたそうです。

喉元を切開して、炎症によって壊死してしまった顎の骨をのこぎりで(!)削り、
肩甲骨の骨を顎の骨に移植する、11時間にも及ぶ大手術。
幸い顔面崩壊などにもならず、無事終わりましたが、
その後のリハビリも大変だったそう。

虫歯も原因の一つといわれる病気は結構あって、
私がこれまで読んだ本の中にもたくさん書いてありました。
池波さんの場合は、細菌が入り込んだのは顎の骨だけでしたが、
(それでも本当に大変な思いをされたと思いますが)
これが血管内に入ると、心臓を内側から破裂させることもあるそう!!

虫歯に限らず、抜歯による歯の傷があって、それを放置したり、
虫歯治療の途中で通院をやめてしまったり、
歯茎の炎症を放置したりすることなどにより、
命に関わる病気を引き起こすことがあるのですね。。。

最先端治療については、こうやってメディアで紹介されながらも、
実際には本当にごく初期の虫歯にしか対応できなかったり、などはありますが、
それでも、歯医者さんに行くきっかけになればいいのかな、とも思います。
また、言われたままの治療しかないのではなく、
自費治療も含めて、いろいろな選択肢があるのだ、ということは、
もっと患者側が知っておくべきかなと、思います。

日本人は、本当に、歯の治療を後回しにしてしまうので(私もそうでしたが)、
こういった放送がきっかけて、歯に対する意識が高まればいいなぁ。
でもどうしても、後回しなんですよねぇ。。。
市の健康診断(無料の)で、歯科検診もしてくれたらいいのになぁ、と思う今日この頃です。

私は歯茎の状態が悪化したので、ドックベストセメントを進められない状態。
早く進むといいなぁ。それにはまず、きちんとした睡眠ですね。。。
歯みがきは、ちゃんと頑張れているかな。。。と思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん


参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ


0 件のコメント:

コメントを投稿