2014年5月4日日曜日

【みんなの家庭の医学】作ってみたくるみレシピ(血管若返り)・玉ねぎレシピ(胃がん予防)

こんにちは。

少し前の放送になりますが、
TV番組「たけしの健康エンターテインメント みんなの家庭の医学」をふと見たのですが、

『くるみによる血管若返りの検証』
『胃がん予防に効果あり、玉ねぎとニンニク』

というテーマで、
料理研究家の奥薗先生がたくさんのレシピを紹介されていました。

(番組の内容についてはこちらをどうぞ)

こういった、「効果あり」情報を見るたびに、
体操だったらやってみたり、食材だったら試してみたり、
いろいろしています(で、その後すぐ忘れちゃったりして)。

今回もとっても気になったので、
くるみ、玉ねぎとにんにく を使っていくつか食事を作りました。
奥薗先生のレシピそのままのものもありますし、
自分でいろいろ変えたものもあります。
自分の覚え書きも兼ねてまとめてみます。

●玉ねぎと海老のお好み焼き風





まわりはカリカリ、中はふわふわ。玉ねぎが甘かったです。
もちろんニンニクも入っています。


●鶏肉の玉ねぎ煮





焦げましたが。。。なかなかおいしかったです〜。
もちろんにんにく入り。玉ねぎの水分で蒸し煮にして、
またその水分を玉ねぎが吸い戻す感じです。甘くておいしかったです〜。

今度はくるみ。

●くるみ釜玉うどん





これもとってもおいしかった〜。
釜玉うどんのときは、必ずくるみを入れたい、と思ったくらいです。
ぼや〜んとしてしまがちな釜玉うどんに、くるみのカリカリしたいい食感が♪
おすすめです。

もう1つくるみを。

●鶏肉と根三つ葉の混ぜそば





とってもおいしかったので。

この番組を見てから、
「玉ねぎはできるだけ水にさらさず食べる。汁ごと飲めるようなもので」
「にんにくの成分は揮発性があるので、切ったらすぐ油に」
など気にしながら、
たぶん以前よりも積極的に、この3つを食事に取り入れるようになりました。

おいしくて、体にもよければいちばんですねぇ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん


参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿