こんにちは。
お越しくださりありがとうございます(*^o^*)
セメント(ドックベストセメント)をつめた歯のまわりの歯茎の腫れがなかなかおさまらず、
これはやっぱりレーザー治療しましょう、と言われて一週間。
実は前回歯医者さんに行った翌日の夜くらいから
なかなか頑固な風邪をひきまして。
高熱はでなかったのですが、喉から鼻に来てなかなか治らず。
先生にその話をしたら、「あ〜〜、やっぱり!」と。
風邪をひくということは、体に抵抗力がなくなるということなので、
歯茎にもかなりの影響があるそうで。
「歯茎の状態が悪くなると、あぁそろそろ風邪をひくのかも、
と思う方もいらっしゃるみたいですよ」と。
まぁそれでも、レーザー治療はするようで。
私の場合、一番奥の歯が銀歯がかぶせてあって、
その手前の歯に虫歯ができて、歯が欠けて、歯医者にかけこみ、今に至るわけなのですが、
一番奥ということもあって、もともとクセで磨きにくく、
さらに、金属には汚れや細菌が集まりやすいのだとか。
先生の例えだと、洗面所のシンク。
「金属のところって汚れやすいですよね」と。なるほど。
まぁ汚れが見えやすいというのもありますが。
何年か前に親知らずを抜く時にも思ったのですが、
歯医者さんの麻酔の注射って、痛くなくて不思議です。
今回も、注射針から音楽がでるようになっているみたいで(お子さん向けかな)
その音楽が終わる頃にはもう麻酔注射も終わっている、という。
その後レーザーで治療したみたいですが(全然見えないので残念)
時間にしたら、歯全体のスケーリングの半分くらい?
とにかくあっという間でした。
終わった後(普通は治療の前に聞く)、
「今回はレーザーで歯茎をとった。。。んですよね?」
と聞いてみましたら。
「電気メスも少し使いましたけどね。(この電気メスが痛いから麻酔をするらしい)
最初にパチパチしたのがそうですよ。
本当はレーザーだけの方が治りも早いし、
レーザーだと細菌をなくせるので、レーザーだけでも歯茎が1mmとか下がるんですよ。
なのでレーザーだけの方がいいのですが、
やはり大きく腫れている部分はどうしても電気メスで取らないといけないので、
電気メスは最小限にして、あとはレーザーです」
とのこと。なるほど。
「ちなみに、これは麻酔がきれたら、ものすご〜く痛みがでるということはありますか?」
と聞いてみたら
「念のため痛み止めを渡した患者さんでも、飲まなかった、という例が多いです。
鈍くて重い感じになったり、
例えば口の中を火傷したあと、のような、熱い感じに鳴ることはあるみたいですが、
すごく痛いということはあまりないみたいですよ」
と。
よかった。。。
一日たちましたが、少し重い感じにはなりましたが、
痛みはほとんどありませんでした。
3日間くらいは歯ブラシをあてないでくださいね、と。
その後歯ブラシをあてるにしても、自分の歯茎と相談しながら。。。
ゴシゴシ強く磨きすぎちゃう人が多いんですよね。。。そこがひどいと言われると。
くれぐれも強く磨きすぎちゃダメですよ。
自分で歯茎の様子を感じながら磨けるのが一番いいのですが、
これで合っているのかな、と思ったら、衛生士に相談に来てくださいね。
だそうです。
もうこれ以上腫れたりしないように、
歯茎が落ち着いたら、歯みがき頑張ろう!と思います。
あ、レーザー治療、8000円くらいかかります、と言われましたが、
実際には5000円ちょっとですみました。よかった。。。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん
参加しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿