2015年2月16日月曜日

【ドックベストセメント】そしてひとまずいったん治療終了。

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は先日作った詰め物&かぶせものを詰めました。

またまた歯茎が腫れているということでレーザーを。。。。
確かに今は歯間ブラシなどもしていないので、
腫れも想定の範囲内とのことですが、
本当にここだけは、ちゃんと磨かないとダメなところなんですねぇ。。。
歯の形もそうだし位置もそうだし、自分のクセもあるでしょうし、
ちゃんと意識しよう、と思いました。

上の一番奥の歯は、もともと銀歯がかぶさっていて、
自分の歯もとても小さくて、
できあがった被せもの(ジルコニア)も結構大きめに作ってくださっていて、
それを削って調整するということだったそうなのですが、
下の歯もちょうど銀歯(詰め物)のところで、
上のつめものや歯ばかりを削ると、やはりよくないので、
下の歯を少し削って調整するということになりました。
「それでいいですか?」と聞かれたけれども、
何をもっていい悪いの判断をするのかわかりません(^^;
先生を信用します。。。

そんなわけで、歯と同じような色の詰め物と被せものをして、
ひとまず治療は終了〜。

あとは本当は2週間後くらいに歯茎チェック、ということだったのですが、
歯周ポケット検査の、保険適用のタイミングが、3ヶ月ということらしいので、
また3ヶ月あけて5月に検査をしましょう、ということに。
ちょっと先なので何となく不安ですが。。。
頑張ります。

で、今日はついでに、娘の予約をしてきました。

以前少し書きましたが、娘は2本(だったかな?)永久歯がないところがあるそうです。
そのときの記事はこちらです→
 【娘の歯〜先天性欠如】1年後の歯科検診で何も言われなかったので相談してみた。

3月の頭なら、ひとまず公立受験が終わっているはずなので。。。
いつまでも私が関われるわけではないので、
自分の歯のこと、気をつけなくてはいけないこと、大事なこと、など
娘が先生から直接お話を聞く機会を作ろうと思いまして。
高校生になったら、また歯医者も縁遠くなりそうですしね。。。

またアップします♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん

参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

0 件のコメント:

コメントを投稿