2014年8月7日木曜日

歯医者さんが選ぶ「歯医者さんは行かない歯医者」

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日ふとテレビを見ていたら、
お昼のバラエティ番組(フジテレビ系列「バイキング」)でこんなランキングをやっていました。

【歯医者さん30人が選ぶ「歯医者さんは行かないランキング」】

現役の歯医者さんの意見も交えてランキングを紹介。

5位「手袋をしたままカルテを書く」

手袋をしたまま食事をしたりお茶を飲んだり、その手で患者の口の中を見たり。
不潔と清潔の区別のない歯医者には行きたくない。

4位「安さを過度に宣伝」

歯科治療の代金は、決まった金額に技術料を上乗せして決まる。
安いということは、技術料を下げなければいけない。治療の技術が心配。

3位「治療法の提案が1つだけ」

今は虫歯治療1つとってもいろいろなアプローチがあるが
そういう情報が少ない歯医者は、すぐに「抜きましょう」となってしまったりする。

2位「待合室が豪華すぎる」

治療器具や設備などかなり高額なのに、待合室ばかりが豪華だと、
そのお金を治療設備に使えば直接患者のためになるのに。。。と思ってしまう。

1位「歯科助手に歯石を取らせる」

歯科助手は、受付やちょっとした手伝いはできても、
直接歯に触ることはできない。(触ることができるのは先生以外には「歯科衛生士」)
でも見た目では判断できないので、歯科衛生士かどうか確認したほうがいい。

なぁるほど。
私が通っている歯医者さんは1つも当てはまらなくてよかった(^^;
待合室については、確かに綺麗で清潔な感じの方がいいなとは思いますが、
まぁ豪華じゃなくていいかな〜。
歯医者さん選び、やっぱり大事だなぁと思います。
病院ももちろんそうですが、きっと一生のおつきあいですからねぇ。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん


参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ


0 件のコメント:

コメントを投稿